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導入事例:少人数の通年採用のため自社での集合研修では対応できない

利用企業
外資系コンサルティグ会社 採用担当者様
課題
新卒一括採用ではなく、通年採用を実施しており、自社の採用人数(月平均1名)での集合研修は非効率だが、すぐに戦力化したいため、研修は受講させたい。
ただし、コンサルティング業務の為、先輩社員がOJTで教える事は時間的にも難しい。
解決策
毎月定期開催している公開講座を利用。

導入した研修ビジネスマナー研修ビジネスEメール研修社会人基礎力研修

成果
社会人としての基本をしっかりと身に付けた。特にEメールでのやり取りが多い業務なので、Eメール研修は役に立った。
また、社会人基礎力研修で学んだ“ポジティブ思考”により、受身ではなく、自発的な行動を心掛けてくれている。

導入事例:育成を全て自前で行うのに、限界を感じていた

利用企業
食品加工・卸 総務課長様
課題
新卒社員は定期的に採用しているわけではなく、採用しても1〜2名であるため、ベテランがマナーも教えてきた。しかし業務指導も全て一人で担っているためか、指摘を真に受けないような態度が感じられる。
特定の新人1名ではなく、概ねそんな調子なので、育成を全て自前で行うのに、限界を感じていた。
解決策
「社外」の人に教えてもらうことで、「聞く耳」を持たせる。
それでも一方的な指導では、身に入らない可能性が高いだろうから、課題を出して自ら答えさせた上で、その内容に指摘してもらえる研修であることが条件。
さらに後でちゃんと社内でおさらいの指導ができるよう、体系的にちゃんと書いてあるテキストを使っているのが望ましい。

導入した研修ビジネスマナー研修電話応対基礎研修社会人基礎力研修

成果
現場で口うるさく言わなくても、スムーズな顧客対応を、最初からできるようになったので、助かった。
電話応対基礎研修では、発声練習までされて、声の出し方のクセなどを個別に指摘の上、アドバイスを受けたようなので、プロの講師に任せた意味があった。
あと、スムーズにできるようになった理由としては、相手の立場になった報連相を学んだ影響もあったようだ。

導入事例:同期のいない新卒社員に社会人の基本を身につけさせたい

利用企業
建築業 人事部長様
課題
今年は高卒の新卒社員が1名だけで、社内研修をするには非効率だったので、あえて行っていなかった。
しかしそのせいか、自分勝手なのに積極性もなく、社会人の基本ができていないので困るという声が、同行する職長から上がってきていた。かといって安易に外部に頼むと、自社に合わない一般論を押し付けてくる場合はあるため、どうしたものか悩んでいた。
次の新卒は6人も入ってくるので、このままでは示しがつかない。
解決策
自分なりの答えを導き出してくれることで、うちの社員なりの考えを、しっかり持たせられるスタイルの研修を見つけて、受講させる。さらにできるならば、次に入ってくる後輩にとって、よき見本になってもらいたい。

導入した研修ビジネスマナー研修社会人基礎力研修コンプライアンス基礎研修

成果
後輩が入ってきて、ちゃんと先輩らしく振舞おうとする様子が、伺えるようになった。特にコンプライアンスに関わることは、他のどの社員より、率先して伝えいってくれている。
後から講師に、同期がいない中で、相談する相手がいなかったことに悩んでいたらしく、外部でそれを確認する機会を得て、気が楽になったといっていたのを聴き、そういう効果もあることを知った。
そのような悩みは職長クラスも抱えがちなので、もともと階層別の教育制度を考えていたこともあり、中堅社員研修プログラムに選抜で送り込むことにした。

その他オススメの研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修    プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修