OA研修・PC(パソコン)研修なら社員研修のアイルキャリアカレッジ。Excel(エクセル)、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)、Access(アクセス)まで、ビジネスシーンで役立つ実践スキルを体系的に習得する研修プログラム。 Excel研修 Word研修 PowerPoint研修 Access研修

アイルの新人研修プログラムへの資料請求・問合せ

 

  • officeソフトの基礎的な事を知らない社員が多い
  • 部門毎に活用の仕方・頻度が異なる為、スキルの差が激しい
  • これまで体系的に学ばせた事が無い
  • 実際の業務に役立つ実践スキルを社員に習得させたい
アイルのOA・PC(パソコン)研修プログラムの特長

ビジネスシーンで役立つ実践スキルをピンポイントで習得!

ビジネスシーンで必ず活用されるExcel(エクセル)、Word(ワード)
PowerPoint(パワーポイント)、そしてAccess(アクセス)といったofficeソフト 。
その基本知識、基本スキルから、ビジネスシーンで役立つ実践スキルまで
ピンポイントで習得可能なように企業様向けに集合研修を開催致します。
1日限りの速習を目的とした開催から、体系的に習得する定期開催まで、
企業様毎の人材育成課題に基づき、選択も可能です。

Excel(エクセル)研修について
Word(ワード)研修について
PowerPoint(パワーポイント)研修について
Access(アクセス)研修について

Excel(エクセル)研修の特長

 

ビジネスシーンで役立つExcelスキルが習得できる研修プログラム

ビジネスに欠かせないExcel(エクセル)。機能、業務データ活用の手法から、
様々な自動計算を可能にする関数や多角的データ分析のピボットテーブルなど
業務データ活用の応用機能を駆使する実践スキルまでビジネスシーンで役立つ
Excel(エクセル)スキルを習得するプログラム 。

Excel(エクセル)研修をカフェテリア形式で研修

業種、業界、役割、経験年数により異なる課題やスキルレベルに対応可能!
必要なテーマだけを選び、無駄の無い教育投資を実現します。

Excel(エクセル)研修カリキュラムの内容

テーマ 内容 標準研修時間
 
Excel基礎(1)
●Excelの基本操作
●データの入力・編集
●オートフィル機能(自動入力)
3時間
 
Excel基礎(2)
●合計・平均の関数
●表作成
●絶対参照
●文字・数値の書式設定
3時間
 
Excel基礎(3)
●ワークシート間のデータの連携
●印刷機能
●グラフの作成
3時間
 
Excel基礎(4)
●円グラフの作成
●図の作成
●データの並び替え・抽出・集計
3時間
 
Excel応用(1)
●いろいろな関数の使い方
●条件付書式
●複数グラフの作成
●縮小印刷
3時間
 
Excel応用(2)
●ピボットテーブルの作成
●マクロ機能
●Web対応機能
3時間

※標準的なカリキュラム、研修時間を記載しております。ご要望等お聞かせください。

Word研修について  ■PowerPoint研修について  ■Access研修について

Word(ワード)研修の特長

 

ビジネスシーンで役立つWordスキルが習得できる研修プログラム

ビジネスに必須の文書作成のWord(ワード)。出来ているつもりが意外と知らないWordの機能から
Exelデータと連携したハガキ印刷や、長文作成時のアウトライン機能などのビジネス文書作成の
応用機能までビジネスシーンで役立つ実践スキルを習得するプログラム 。

Word(ワード)研修をカフェテリア形式で研修

業種、業界、役割、経験年数により異なる課題やスキルレベルに対応可能!
必要なテーマだけを選び、無駄の無い教育投資を実現します。

Word(ワード)研修カリキュラムの内容

テーマ
内容 標準研修時間
Word基礎(1)

●wordの概要
●文字入力

3時間
Word基礎(2)
●ビジネス文書の作成
●印刷
3時間
Word基礎(3)
●ビジネス文書の編集
●表の作成
3時間
Word基礎(4)
●長文作成の編集機能
●文例の利用
●イラストの挿入
3時間
Word応用(1)
●セクション単位で行う書式設定
●文書編集
●図やオブジェクトの活用
●差込印刷の活用
3時間
Word応用(2)
●効率よく入力するための「フォームの活用」
●目次・索引
●長文編集
3時間

※標準的なカリキュラム、研修時間を記載しております。ご要望等お聞かせください。

Excel研修について  ■PowerPoint研修について  ■Access研修について

PowerPoint(パワーポイント)研修の特長

 

ビジネスシーンで役立つWordスキルが習得できる研修プログラム

ビジネスシーンでのプレゼンテーション用資料作成には欠かせないPowerPoint(パワーポイント)。
図形やスライドの切り替え効果、様々なアニメーション効果の効果的な活用などビジネスシーンで
役立つ実践スキルを習得するプログラム 。

PowerPoint(パワーポイント)研修をカフェテリア形式で研修

業種、業界、役割、経験年数により異なる課題やスキルレベルに対応可能!
必要なテーマだけを選び、無駄の無い教育投資を実現します。

PowerPoint(パワーポイント)研修カリキュラムの内容

テーマ 内容 標準研修時間
Powerpoint(1)
●ビジネスプレゼンテーションの作成
●表の作成・イラストの挿入・グラフの挿入
3時間
Powerpoint(2)
●発表の準備
●図形の描画と編集
3時間

※標準的なカリキュラム、研修時間を記載しております。ご要望等お聞かせください。

Excel研修について  ■Word研修について  ■Access研修について 

Access(アクセス)研修の特長

 

ビジネスシーンで役立つAccessスキルが習得できる研修プログラム

Excelを超える業務データの分析・活用に必要なAccess(アクセス)。売上管理、顧客管理、
販売管理、商品管理など各種データベースの構築など、Accessによる業務効率化など、
ビジネスシーンで役立つ実践スキルを習得するプログラム 。

Access(アクセス)研修をカフェテリア形式で研修

業種、業界、役割、経験年数により異なる課題やスキルレベルに対応可能!
必要なテーマだけを選び、無駄の無い教育投資を実現します。

Access(アクセス)研修カリキュラムの内容

テーマ 内容 標準研修時間
Access基礎(1)
●Accessの基本機能
●データベースファイルの作成
●テーブル機能
3時間
Access基礎(2)
●リレーションシップの設定
●クエリの作成(1)
●フォームの作成
3時間
Access基礎(3)
●クエリの作成(2)
●レポートの作成
3時間
Access基礎(4)
●データシートビューの操作
●ピボットテーブル
●その他の機能
3時間
Access応用(1)
●テーブルの活用
●リレーションシップと参照整合性
3時間
Access応用(2)
●クエリの活用
●アクションクエリの作成
3時間
Access応用(3)
●フォームの活用
●メイン・サブフォームの作成
3時間
Access応用(4)
●レポートの活用
●メイン・サブフォーム・レポートの作成
3時間

※標準的なカリキュラム、研修時間を記載しております。ご要望等お聞かせください。

Excel研修について  ■Word研修について  ■PowerPoint研修について  

新人研修プログラム講師紹介

新人研修プログラム講師森脇裕子

新人研修プログラム講師森脇裕子

【講師歴】

OAではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。ビジネス思考力とOAスキルを融合して立ち上げた、知的生産性を高める新発想のオリジナル講座には、経営者層の参加が相次いでいる。

【経歴トピックス】

◆1991年9月 株式会社アイル入社
コンピュータ会社として事業を立ち上げまだ数カ月という状況の中、システムの導入指導〜運用サポートという重責を担う。Windows95の登場という時流を捉え、パソコンスクール事業をスタートさせた際、プロジェクトリーダーから立ち上げメンバーとして抜擢される。彼女自身も導入・運用指導に取り組む中で、Officeソフトは業績の分析等に活用できるのに、経営者層は操作に不慣れで手を付けない状況に、ジレンマを感じていた。その克服に繋がるOAインストラクターの仕事に強い使命感を抱く。

◆1997年10月〜1999年11月   株式会社メディア・コミュニケーション入社
◆2000年8月〜2002年2月   ノアワーキングアカデミー入社
OAインストラクターとしてひたすらレベルアップしたい、という目的で講壇を変えていく。MOT資格対策講座から、インストラクター養成講座を務めるに至る。Lotusや一太郎といった横軸での守備範囲も拡大。

◆2002年3月 アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

■2012年2月 R25新社会人特別号「R22」の「ビジネスマナー世論調査」の解説者を勤める

r22

20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別 号「R22」で、
判断が難しいビジネスマナーの対応を、どうしているか調査する記事 で、 プロとしての解説を求められた。
アンケート結果の裏にある、「なぜそうした方 がいいのか」という、 抑えどころになるポイントを示し、
悩みを明確に解決する構成 に。
2011年の特別号「ビジネスマン入門100問100答」でも監修のオフォーに応えたため、
2年連続での登場となった。

■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力

ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

OA・PC(パソコン)研修プログラム料金体系

OA研修プログラム料金体系一覧

※研修会場は貴社指定場所への講師派遣、もしくは弊社研修ルームをレンタル致します。
※1開催あたりの受講制限人数は、15名となります。
※使用officeはバージョン2007となります。
※各講座テキスト代が別途お1人様2,000円(税抜き)必要となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

 

こんなご相談もお受けしております

まずはご相談ください!

お申し込みの流れ

上記日程で都合の良い企業様へ
 

問合せ・資料請求フォームよりお問合わせください。担当者より、残席状況と併せて、申し込み手順などのご連絡をさせていただきます。ご質問など含めまして、お気軽にお問合せください。問合せ・資料請求フォームはこちら

 
「人数やに日程を相談したい・・・」「講師派遣は?」という企業様へ
 

OA研修プログラムに関するご相談は随時受け付けております。企業様の要望に合せたご提案もさせて頂いていますので、まずは一度お問合せ下さい。お問合せは、メールフォーム、もしくはお電話(0120-147-396)でもお受けしております。お気軽にお問合せ下さい。

 

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