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督促電話研修

督促電話研修のねらい

督促業務は自社の利益を確保する上で重要な業務ですが、その分、不適切な督促は会社を危うくすることもあります。本研修では、お客様が安心し、信頼していただける土台作りが重要であることをしっかり認識した上で、督促電話の基本を習得していただきます。

また、最後はケーススタディを通して、事前準備から交渉、クロージングまでの流れを体感していただきます。

プログラム例

■ 督促電話研修 ケースA(所要時間:1日間)

小テーマ 内容 手法
1.はじめに 〜督促業務の意義を理解する (1)誇りを持って督促業務を行う
(2)お客さまが求めているのは「心のつながり」
(3)督促業務は「組織を代表している」という意識で行う
(4)不適切な督促は「組織を危うくする」
講義
2.過去の成功事例、失敗事例を検討する 【ワーク】督促に成功した事例、失敗した事例と、その要因を書き出す 講義+ワーク
3.督促における留意点 (1)早め早めの行動が肝心
(2)相手のタイミング重視で行動予定を組む
(3)重い滞納も大事、浅い滞納も大事
(4)入念な事前調査が初回接触を成功に導く
(5)想像力と嗅覚は経験を通じて磨く
(6)悪いほうに考えるクセをつける
(7)逃げ道を作らないための論理的な詰め
講義
4.督促の流れ 講義
5.事前準備 (1)交渉者に相応しい知識を身につける
(2)情報を集めて相手を事前に把握しておく
講義
6.シナリオ作り (1)相手の社会的立場、動きを推測する
(2)交渉のシナリオ作りと交渉目的の明確化
【ワーク】お客様が立場をふまえ、取り得ると思われる反応や行動を推測する
講義+ワーク
7.架電 (1)プロとして「名のる」
(2)「依頼事項」を伝える
講義+ワーク
8.応対・交渉 (1)訊く 〜お客さまに主体性を尊重した質問とは
(2)聴く 〜お客さまに共感を示す
(3)相手を説得する 〜功利的説得法
(4)相手を説得する 〜規範的説得法
(5)相手を説得する 〜情緒的説得法
(6)相手を説得する 〜切り返しのテクニック
【ワーク】質問の仕方を考える
講義+ワーク
9.クロージング 講義
10.ケーススタディ ※よくある事例を元に対応方法を考えていただきます。 ロールプレイング

公開講座の特長

人材採用・社員教育業界に精通したアイルが揃えた100以上のカリキュラム数!

求人求職マッチングサイト「@ばる」やパソコンスクール・企業研修サービス「アイルキャリアカレッジ」の運営を通して、人材採用・社員教育研修業界に精通したアイルが揃えた、公開講座型社員研修サービス。階層別からテーマ・スキル別の講座をご用意。ピンポイントの学習が可能です。

1日1名25000円からの検討しやすい料金体系!

1日1名25,200円からとお手軽な料金体系で受講いただけます。1名、もしくは数名の社員に研修を受けさせたい場合や、特定のテーマの研修を受けさせたいなど、研修担当者の細かな要望に対して効果的にご利用いただけます。(※一部価格の異なる講座や複数日をまたいで完結する講座もございます。予めご了承ください。)
また、法人様の場合は、請求書払いが可能となります。

研修会場の手配・準備が不要!

各研修は、弊社が準備した会場にて行われます。なにかと忙しい教育担当者様の負担を軽減できます。

受講者が切磋琢磨できる合同研修スタイル!

各講座は、他社他業種の複数企業様がご一緒に受講する合同研修スタイルとなっています。同じ立場の方と切磋琢磨することで高いモチベーションで受講いただけます。

スケジュール

※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。
※参加人数が4名以下の場合、開催見送り・延期等を行う可能性があります。予めご了承ください。
※受講料は税込金額となっております。テキスト代も含まれております。
エリア 開催日 時間 開催地 受講料
東京 ※日程調整中 10:00〜17:00 アイルキャリアカレッジ東京校 \26,250
大阪 ※日程調整中 10:00〜17:00 アイルキャリアカレッジ堂島校 \26,250
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