提案書訴求力アップ研修のねらい
【テーマ】「差別化できる!提案書の訴求力アップ術」
【研修対象者】メンバー向け
【概要】
提案書はマス広告ではありませんので、訴求力のアップ即ち、言い回しの工夫という捉え方は誤っています。提案相手にとって、センテンスやパッケージが理解しやすく、合意が得やすい構成になっているか否かが勝負です。相手の思考パターンにマッチする提案書のパターンを学びます。
【対象業務】
営業、企画、販促、購買、総務、管理業務全般
プログラム例
■ 提案書訴求力アップ研修 ケースA(所要時間:3時間)
小テーマ | 内容 | |
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@.相手の思考パターンに則した着地スタイル | ・1)読む人/聞く人 ・2)全体観派/芋蔓派 ・3)トップダウン派/ボトムアップ派 |
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A.相手の思考パターンに則したパッケージ | ・トップダウン全体観型/トップダウン芋蔓型/ボトムダウン全体観型/ボトムダウン芋蔓型 ・作業ベース/項目ベース/論点ベース |
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B.訴求力の高いメッセージの創り方 | ・メッセージの適切な配置と適正な文字数 ・伝えるのは説明か事実か示唆のいずれか ・メッセージ作成で満たすべき4つの要素 1.合目的性 2.斬新性 3.明確性 4.方向性 ・情報を研ぎ澄ます4つの手法 1.結論ファースト 2.不要語句の削除 3.交通項の括りだし 4.文章の熟語化 |
公開講座の特長
スケジュール
エリア | 開催日 | 時間 | 開催地 | 受講料 |
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【レギュラー研修】 | ||
事前準備研修 | アプローチ研修 | ヒアリング研修 |
プレゼンテーション研修 | クロージング研修 | |
【専門特化研修:事前準備】 | ||
営業基礎研修 | 市場分析力研修 | ターゲット顧客設定力研修 |
Webマーケティング研修 | 顧客アプローチ順位研修 | 営業活動生産性アップ研修 |
新規顧客開拓研修 | ||
【専門特化研修:アプローチ】 | ||
営業差別化研修 | ||
【専門特化研修:ヒアリング】 | ||
顧客ニーズ把握研修 | 問題解決への意識改革研修 | 問題解決への認識強化研修 |
【専門特化研修:プレゼンテーション】 | ||
問題解決提案営業研修 | 課題設定力強化研修 | 提案書訴求力アップ研修 |
プレゼン機会損失防止研修[発見編] | プレゼン機会損失防止研修[対処編] | |
【専門特化研修:クロージング】 | ||
見込み顧客情報管理研修 | ||
【専門特化研修:組織営業戦略】 | ||
営業組織強化基礎研修 | 組織営業シュミレーション研修 | 営業効率的集客研修 |
見込み客フォロー仕組化研修 | ||
【専門特化研修:プロセスマネジメント】 | ||
プロセスマネジメント基礎研修 | 営業プロセスマネジメント実践研修 | 営業プロセス強化研修 |
顧客状況把握する日報活用研修 | ||
【専門特化研修:ソリューション営業マン育成】 | ||
営業マン育成の仕組み基礎研修 | 営業プロセス管理研修 | スキルマップ式戦力見える化研修 |
営業生産性を高める分業化研修 |
お申込みの流れ
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