ビジネス文書研修

1日完結!1名から受講できる!組織の“生産性”を向上させるワークショップ型プログラム「ビジネス文書研修」

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◆オンライン研修開催中!

リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。
詳細は⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム

◆新型コロナウイルス感染症への対応について

アイルキャリアカレッジでは、感染防止対策を講じた上で研修を開催いたします。ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。

アイルのビジネス文書研修の特長

アイルのビジネス文書研修の特長

組織の生産性を向上させるビジネス文書の作成ができるワークショップ型プログラムです。答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて取り組む事で、それぞれの方に最も適した解決策を手に入れていくワークを行います。

社内文書、社外文書、封筒、はがき、報告書など、ビジネスシーンで頻出する
ビジネス文書作成に関しての基礎知識、基礎スキルを学んでいただけるプログラムです。

ビジネス文書の必要性とは?

ビジネス文書の必要性とは?

IT化が進展しEメールが発達した今もビジネス社会は文書主義です。
会社と会社の間で行われる伝達に関することを電話や口頭で済ませてしまうと、言い間違いや聞き間違いがあった場合、正確性の点で誤解を生む原因となりかねません。 トラブルが起こらないようにするためにも、後日確認できる形にすることが大切です。
ビジネス文書は、名文は必要ありません。形式をしっかりとマスターすることが求められます。

アイルのビジネス文書研修について

アイルのビジネス文書研修について

そうした背景に基づいたアイルの「ビジネス文書研修」は、
@ビジネス文書の基本
A社内文書と社外文書のポイントとフォーム
B封書・はがき・報告書の書き方

を中心に基本・基礎はもちろん、作成演習を通じ、正しい文書作成スキル・ノウハウを学んでいただきます。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

受講対象者

  • 新卒・第二新卒の方
  • ビジネス文書の基本を学びたい、再確認したい方
  • 新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
  • その他、ビジネス文書に興味のある方

カリキュラム

  • 01.ビジネス文書の基本

    STEP1ビジネス文書とは

    STEP2ビジネス文書作成のポイント

    ■簡潔な文章

    ■1つの文章には1つの用件

    ■ひと目で理解できる件名の付け方

    ■箇条書きの活用

    ■表記のゆれ、送り仮名を揃える

    ■A4縦横書き

    ■フォント種類

    ■用字、用語の統一

    ■読み返しと確認

  • 02.社内文書のポイントとフォーム

    STEP1簡潔な文章

    STEP2前文と末文

    STEP3フォームの基本

  • 03.社外文書のポイントとフォーム

    STEP1業務文書と社交儀礼文書

    STEP2改まった形の文書(頭語と結語)

    STEP3フォームの基本

  • 04.封書とはがきの書き方

    STEP1用紙のマナー

    STEP2封筒の種類に合わせた基本マナー

    STEP3宛名書きについて

  • 05.報告書の書き方

    STEP1報告書の5つの役割

    STEP2報告書のポイント

    ■読み手の立場

    ■正確な内容

    ■簡潔な文章

    ■客観的な事実

    ■提出のタイミング

  • 06.報告書の書き方例

    STEP1定期報告書(上司への業務報告)

    STEP2不定期報告書

  • 07.作成演習

    STEP1議事録

    STEP2研修報告書

  • 08.Eメールのビジネス文書

    STEP1ビジネスメールとビジネス文書の違い

    STEP2メール文書のポイントと注意点

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
平日 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
土・日・祝日 30,000円/人 26,250円/人 22,500円/人

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※ビジネス文書研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

日程/会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2024/03/12(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/03/18(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/03/27(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/04/05(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/04/10(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/04/17(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/05/16(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/05/23(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/05/27(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/06/07(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/06/21(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/06/27(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/07/11(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/07/25(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/07/29(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/08/08(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/08/26(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/08/30(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/09/09(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/09/27(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/09/30(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/10/10(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/10/17(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/10/28(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/11/08(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/11/27(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/11/28(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ビジネス文書研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

  ◆オンライン研修も開催しております◆
  オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。

ビジネス文書研修の講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ■1991年9月株式会社アイル入社
  • ■1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ■2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ■2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

ビジネス文書研修のお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    STEP.01お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    STEP.02詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    STEP.03研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

その他オススメの研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム