即戦力人材を育てる!ロープレ型の実践型プログラム「ビジネスマナー研修」【ラジオ局FM802にビジネスマナーについて取材協力しました!】

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アイルのビジネスマナー研修の特長

「聞く」「考える」「行動する」のワークショップ型プログラム!

ビジネスマナー特長1、ビジネスシーン頻出のビジネスマナー特訓カリキュラム

ビジネスマンにとって必須の基本スキルであるビジネスマナー。「聞き方」「報告」「電話対応」「来客対応」など頻出ビジネスマナーが学べるカリキュラム。

ビジネスマナー特長2、ロープレ課題とプレゼン手ーションで学ぶ実践型研修!

ビジネスマナーは座学だけでの習得は困難です。実際の場面をイメージして行うロープレ課題を通して、現場で活きるビジネスマナーを習得していただきます。

ビジネスマナー特長3、1名からの受講も可能!

アイルキャリアカレッジでは毎月定期的にビジネスマナー研修をオープン講座として開講しています。そのため、1名からの受講もお受けしております。直近のスケジュールはコチラ
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

マナー研修受講対象者

・新卒・第二新卒の方
・外勤に異動など、お客様と接する仕事に異動の方
・新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
・その他、ビジネスマナーに興味のある方

講座カリキュラムの内容

1. ビジネスマナーについて
STEP1 なぜ、マナーが必要か?
■マナーとは?
2. 好感を与える聞き方・話し方
STEP1 聞き上手になって好感度アップ
STEP2 上手な話し方で意図を正確に伝える
3. ビジネスマナーT(マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方)
STEP1 好印象を与える動作
■おじぎ
■美しい立ち居振る舞い
■立場で変わる乗り物席次
STEP2 職場のマナー
■挨拶はすべての基本
■自分の呼び方・相手の呼び方
■遅刻・早退・欠勤の連絡方法

STEP3 敬語のマナー
■人間関係をスムーズにする敬語
■ありがちな敬語の誤用をチェック
4. ビジネスマナーU(電話対応・来客対応・訪問)
STEP1 電話対応の原則
■電話のかけ方
■上手な電話の受け方
■電話の取り次ぎは、スムーズに
■電話の相手が不在の場合
■伝言の受け方
■クレーム電話の受け方
STEP2 来客対応のマナー
■来客対応のための基本姿勢
■応接室への誘導
■応接室に入る
■最後まで見送りを

STEP3 訪問のマナー
■訪問先での受付
■スマートな名刺交換
■紹介してもらう時期の留意点
■面談・交渉の進め方
5. 色彩学からみるオフィスにふさわしい服装・身だしなみ
STEP1 印象について
■印象について
STEP2 好感度をあげる身だしなみ・色使いのコツ
■オフィスにふさわしい身だしなみ
■色の心理効果を利用する

※上記は大阪で行っているカリキュラム例です。実施会場によって一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

■ビジネスマナーの必要性■

ビジネスの世界では、あいさつや電話対応などのマナーで、人となりを見られることがあります。またその際、時としてそのときの印象やイメージは、社員を通して企業や組織の評価につながる場合があるため、おろそかにできな必須のビジネススキルとなっています。

新入社員として入社時に、研修の一貫でビジネスマナーの教育を受ける場合が多いと思われますが、企業・会社によっては、体系立てた研修の時間は設けず、OJT(現場教育)での指導という形で行われている場合もあるようです。

ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。

アイルのビジネスマナー研修講座は、マナーの基本・基礎はもちろん、ロールプレイングや実習を通しての現場を意識した習得を第一に考えています。ビジネスマンの基礎であるビジネスマナースキルを身につけましょう!

ビジネスマナー講座料金体系

ビジネスマナー講座料金体系一覧

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

ビジネスマナー講座講師紹介

ビジネスマナー講座講師

ビジネスマナー講座講師森脇裕子

【講師歴】

OAではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。ビジネス思考力とOAスキルを融合して立ち上げた、知的生産性を高める新発想のオリジナル講座には、経営者層の参加が相次いでいる。

【経歴トピックス】

◆1991年9月 株式会社アイル入社
コンピュータ会社として事業を立ち上げまだ数カ月という状況の中、システムの導入指導〜運用サポートという重責を担う。Windows95の登場という時流を捉え、パソコンスクール事業をスタートさせた際、プロジェクトリーダーから立ち上げメンバーとして抜擢される。彼女自身も導入・運用指導に取り組む中で、Officeソフトは業績の分析等に活用できるのに、経営者層は操作に不慣れで手を付けない状況に、ジレンマを感じていた。その克服に繋がるOAインストラクターの仕事に強い使命感を抱く。

◆1997年10月〜1999年11月   株式会社メディア・コミュニケーション入社
◆2000年8月〜2002年2月   ノアワーキングアカデミー入社
OAインストラクターとしてひたすらレベルアップしたい、という目的で講壇を変えていく。MOT資格対策講座から、インストラクター養成講座を務めるに至る。Lotusや一太郎といった横軸での守備範囲も拡大。

◆2002年3月 アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

アイルのビジネスマナー研修の日程と会場

■2012年2月 R25新社会人特別号「R22」の「ビジネスマナー世論調査」の解説者を勤める

r22

20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別 号「R22」で、
判断が難しいビジネスマナーの対応を、どうしているか調査する記事 で、プロとしての解説を求められた。
アンケート結果の裏にある、「なぜそうした方 がいいのか」という、抑えどころになるポイントを示し、
悩みを明確に解決する構成 に。
2011年の特別号「ビジネスマン入門100問100答」でも監修のオフォーに応えたため、
2年連続での登場となった。

■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力

ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

アイルのビジネスマナー研修の日程と会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2016/04/04(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/04/11(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/04/18(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/04/25(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/05/09(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/05/23(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/06/13(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/06/27(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/07/11(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/07/25(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/08/08(月) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2016/08/30(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修


開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2016/04/05(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/04/20(水) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/05/10(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/05/24(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/06/08(水) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/06/21(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/07/14(木) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/07/26(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/08/03(水) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2016/08/23(火) 6時間:10:00〜17:00(※休憩1時間) 20名 アイルキャリアカレッジ堂島校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。
※講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

講師派遣、集合研修のご相談もお受けしています

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ビジネスマナー研修でよくある質問

お申し込みの流れ

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問合せ・資料請求フォームよりお問合わせください。担当者より、残席状況と併せて、申し込み手順などのご連絡をさせていただきます。ご質問など含めまして、お気軽にお問合せください。問合せ・資料請求フォームはこちら

 
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ビジネスマナー研修に関するご相談は随時受け付けております。企業様の要望に合せたご提案もさせて頂いていますので、まずは一度お問合せください。お問合せは、メールフォーム、もしくはお電話(0120-147-396)でもお受けしております。お気軽にお問合せください。

 

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